2024年の振り返り

2024-12-31

最近流行りのインフルエンザにかかることもなく、今年の年末は穏やかな気持ちで過ごすことが出来ており、こうして余裕を持って一年の振り返りブログを書くことができています。さて、例年と同じように今年を振り返ってみて、良かったことや改善点、来年の目標を書いていきます。

OSS貢献

今年はこれまでと比べてOSSにコントリビュートした数が多かった年だったなと感じています。主にVOICEVOXのエディタを中心にリファクタリングやドキュメント整備のコミットなどで貢献をしていました。先述のVOICEVOXへのコントリビュートではVueなどのフロントエンド技術をもう一度深く学ぶことができ、楽しく作業を行うことができていました。

また、OSS貢献をしていく中で自分の志向性を再度確認することができ、そこから自身の人生についてもより深く考えることができるようになり、そういった意味でもOSSに貢献という形で関われたのは良かったと思っています。

今年送ったプルリクエストや自身で作成したツールなどで挙げるとしたら以下のものが代表的なものになります。記事として書いているものがありますので、そちらもよければ見ていただければ。

Contribution Graph

草も今年の後半から結構生えています。

自身で立てたものの、取りこぼしているIssueなどがまだまだたくさんありますし、実装や不明点の解消の速さにも力を入れて今後も貢献ができたらいいなと思っています。

仕事関係

就活が終わらず(というよりも自分の我儘な部分で納得いかないことが多く、終わらせられなかった)、アルバイトをしながら就活を進めていました。本当に何もうまくいかなくなってしまったことと、アルバイトの職場環境によってメンタルが悪化し始めたので4月頃にアルバイトをやめて、そこからはしばらく家で引きこもってLeague of Legendsばかりプレイしていました。基本アムムJGでソロ、フルパをカジュアルに回していました。

6月か7月頃からコードをまた色々と書き始めるようになり、先述のVOICEVOXへの貢献に再度取り組み始め、Vueを書いている時の楽しさを一人呟いていたところ色々あってプレイドでのインターンに誘っていただいたので、9月から12月までの間の三ヶ月間プレイドにてインターンをしていました。

やっていたことや思ったことはほぼ会社のブログに書いちゃったので、そちらのリンクを引用しておきます。

https://tech.plaid.co.jp/intern-at-plaid-haruki-tazoe

インターン期間終了後、ここからどうしようかな〜と考えていましたが、これもまた色々あって就活が終わったので、年始休み明けから社会人としてやっていきます。

読書

昨年の振り返りでは、

もっと沢山読みたかったんですが、他の趣味に時間を取られていたり、読む体力がなく積読の消化が進みませんでした。来年は今年よりも消化したいです。

と書いており、その通りに今年はそれなりの数の本を読むことができました。それに伴って積読もまた増えてしまいました。今年読んだ本のなかで一番のおすすめをあげるならこれだ、という記事は別で書いています(死や愛と信じるものについて)ので、そこで挙げたものも含めて何冊か面白かったものを選んでみようと思います。

今年読んだなかで面白かった本(順不同)

  • 「チェルノブイリの祈り 未来の物語」 スベトラーナ・アレクシェービッチ
  • 「オンラインゲームセキュリティ」 松田和樹
  • 「三体2 黒暗森林 上・下」 劉慈欣
  • 「復活の日」 小松左京

SFってやっぱりいいなぁとSFを読むたびに感じています。流行から外れてしまっていますが、来年は残りの「三体」シリーズを読み切りたいですね。

映画

実家のある田舎に戻ってきて、映画館に通う回数が減るだろうなという昨年の予想通り、映画館に行った数が「ゴジラxコング 新たなる帝国」を見に行った一回限りとなってしまいました。「これ見にいきたい」と呟いたものの、映画館までの距離が遠いのでめんどくさがりの自分には配信されるのを待っていた方が楽なんです。

今年見たなかで面白かった映画(順不同)

  • ゴジラxコング 新たなる帝国
  • シビル・ウォー アメリカ最後の日
  • ルックバック
  • ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー
  • 場所はいつも旅先だった
  • ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方

普段はアクションばかり好んで見ていたのですが、今年はドキュメンタリーやドラマなどを多く見ている印象があります。のんびりと、ゆったりとして見れる映画を好むようになってきて、新しい作品たちとの出会いが楽しく感じられました。それと、最近はストーリーの面白さはもちろんですが、映像の美しさをより重視するようにもなりました。

来年の目標

今年は来年の目標を「これをする」ベースで書くのではなく、「これをしない」ベースで書いてみようと思います。一年を振り返って「これをする」と決めたはいいものの、結局できていないものがありますし、「これをしない」ベースで考えた方が高尚なものを考えるよりも楽ですからね。

乱れた生活をしない

どうせ生きるなら健康に生きたいので、生活習慣が悪くならないように睡眠をしっかりととって、栄養のある食事をするように心がけなければと常日頃(ここ最近は)思っています。 最近はポケモンスリープに復帰して睡眠時間を計測しています。睡眠をとることが最近の楽しみの一つとなっている気がします。 そして年始からまた一人暮らしを再開するのですが、大学生時代にやっていた不摂生な食生活習慣を繰り返さないようにしなければいけません。これが一番難しそうです。

新しい趣味を増やさない

これまで手当たり次第に新しい趣味を増やしては飽きてを繰り返していました。広く浅く色々な知識を取り入れられるという点では人とのコミュニケーションに役立つことも多かったのですが、こだわりが強くより良いものを求めようとして労力と資金を無駄にすることも多くありました。なるべくやめなければいけない点ではあったので、今の趣味を継続しつつ、新しいものにはアイスブレイク程度に触ることができるといいなと思っています。

モノを増やさない

先述のものと似ていますが、モノが増えない生活をしたいです。ミニマリストまではいかないのですが、モノの整理をするのが嫌いなので増やしたくないのです。処分をする際のことを考えながら必要なモノだけで暮らせるようにしたいです。

以上。

良い年越しを!

Article written by.
Written by
Haruki Tazoe
November 17, 1999

Copyright © 2025 - All right reserved